忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 
[21] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勤務中閲覧禁止モード解除済み。

13 上平移転に賛成か反対か

本稿はデータ訂正(賛成者数58を59へ)により、修正されていますが大勢には影響ありません。
問13が主目的のアンケートではありませんが、一番関心が持たれます(問8-9は難しそうなので後回し…)。ただし他要素との関連を探るためには適した設問項目です。  
 一般の部は賛成59、反対390、無回答21。ここに小学生用で「(分館化して)狭くなることを困る」と回答した34を反対に、「分からない」7を無回答に加えた全体511人の集計です。比率的には小学生入れても入れなくても大差ありません。なお「反対」の字の前に「大」と書く人が数名しましたが、一人一名でカウントしています…。
 反対が83%。
 概ね予想通りですが、実利用者ベースの調査数字と言う点で価値があります。
以下、賛否内容を分解しますが、後に問14-15の理由と合わせて再度見ます。
また「問19 市長になったつもりで」の回答との矛盾についても示す予定です
 (別記事化。賛成の人で上平移転を選択した人はたった17人。賛否の二者択一では賛成だが、熟慮したら別の選択という意味)。
 
①世代別の賛否人数


 どの世代も反対が圧倒します。中学生以下は賛成がいないのは、彼らは徒歩や自転車で近間の図書館好きな子供のためでしょう。上平移転後は上平周辺の子供と入れ替わることになるでしょうが、その絶対数は分かりません。
 賛成に目を向けると40代で12人いて比率的には他世代よりも高い。その賛成理由は「近くなる」が6人、「本が増える」が4人です。高校生は6人中4人が「施設がきれいになる」を理由にしています(うち三人は男…)。
 
② 男女別の賛成反対・・・なぜ女性の反対が多いのか?

   
アンケートの男女比率は半々ですから6%の差は大きいです。なおこのグラフは下限を切ってあります。 
直接的には下の賛成人数の分布をみると分かります。

 人数の多い高齢層において、女性の賛成が男性よりも少ないためです。理由は分かりませんが、50~70代の車での来館率は女性15%、男性24%と差が開きます。

14 賛成の方はその理由を一つ選んでください。

 有効回答数での理由の構成比率です。  

●本が増えるが一番多い理由です(それでも36%)。他を圧倒する決め手がありません。つまり単純明快な理由がないという弱さです。
上尾市当局は2016/4月の市民説明会では次のような数字を示します。単位は万冊。

現本館
上平新館
当初構想案
蔵書数
30
43
47
開架冊数
12
18
28.2
閉架冊数
18
25
18.8
右端はおとりに使われた構想案です。
表を見て、「上平は13万冊も増える。万歳」と思う市民がいても不思議はありません。しかし最初は倉庫(閉架)にある古い本が上に出るだけでしょう。図書購入費は毎年の予算です。建設とは関係ありません。ほぼ一定で年間18,000冊程度(やや粗いが)と言われますから7年位はかかります。つまり新図書館を建てても建てなくても新刊本の増え方は変わりません

 開業後しばらくは本を廃棄する必要がないということでしょう。だって、賛成議員が真顔で言っていましたよ「本をおく場所がないから(38億で)建てる」と。

 ところで、2億円で10万冊以上買えます。4億円なら20万冊も新刊本が買えます。これで各分館に軽く1000冊ずつ配れます。ホントに本が読みたい市民は、こっちを望むのが合理的でしょう。
 でも、置き場所が?
 今の開架を閉架へ、閉架を郊外書庫へ・・・小学校の空き教室はいっぱいあります。一校丸ごと空く時代は秒読みですよ。

 上平新館により上尾市の図書館行政の費用は表向きは減るかもしれません。委託方式だからです。同じサービス提供を高コストの市職員がやるよりは安いというだけですが、大幅安ではないでしょう。行政はそこまで徹底した低コスト化を追求しませんから。
 そして合理化ではないから職員人件費は不変。つまり支出総額としては増えるはず。よって毎年の図書購入費用が将来減る可能性は十分ありえます
 行政の言う13万冊の数字はとても気楽な目標に過ぎません。民間とは違い未達でも責任取らない仕組み・・・。完成したころには人事で皆さん入れ替わります。
 新しい書棚に本だけは古いまま残り続けます。そのために入れ物を作ったのですから。
 「本が増えるから上平新図書館に賛成する」という「理解」なのか「勘違い」なのかどちらにしてもお得意様市民です。
 最後に、開架18万冊陳列するというけど、その怪しさを定量的に指摘する記事があります。ムリに置いたら「くつろげない」図書館になる、という意味です。
 理由で「広くなると思う」方にお勧めです。面積の割に開架本が多い窮屈な図書館になるかも
 
本館で市アンケートやっています。ぜひ想いを書くべきです。最後の空欄に・・・



つづく









PR

コメント
お礼
かねこさま
ありがとうございます。
このシステムでは拍手からのコメントは非表示あつかいです。お礼のみ申し上げます。
この機会に上平中止にしないと禍根を残します。トップページらぜひ第五号のニュースを
【2017/11/26 11:52】 NAME[管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索