忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 

テーマ 公共施設マネジメント

10/5土 午後二時より、市民活動支援センターにて行われました。

主催は、図書館本館を守る会です

施設課、池田様による講演と質疑応答

出席は12名。

昨年の財政問題(こちら)に続き、当会主催の出前講座です。

 

PowerPointを使った講演が45分、質疑の時間をたくさん50分くらいになりました。20問くらいは質問や意見が出たと思います。一つ一つ池田様がお答えになりました。池田様とは顔見知りなので、アットホームな雰囲気でやれました。
市政に詳しい方が多いため、そうとう突っ込んだ生々しい質問や意見も出ました。お立場上答えられない質問も多かったですね・・・(^-^?)
 
出前講座は福祉系が多いらしく、今回の「公共施設マネジメント」という堅いテーマは初めてとのこと。市と市民にとって、やる価値がありました。
 
施設課 池田様並びにご出席の皆さまご苦労様でした。
 
 

参加者アンケートからの抜粋です。

・街づくりと連携して行わないと効果が無いと思う

・出前講座は表向きとはいえ、市民の知る権利の一つとして大いに活用すべきだと思う

・公共施設マネジメントは市民の今後に大きな影響を及ぼすので、もっと市民に知らせる努力を望みたい

・民意が反映される市政を望む。

・総論賛成、各論反対となりやすいテーマだが、粘り強くやってほしい。ただし公正に、政治的利権を排することができるか否かが今の上尾には問われる。

以上


PR
本会(本館を守る会)では10月以降、複数のイベントを企画しております。
詳しいことが固まり次第ご案内します。

 
1. 白岡市生涯学習センター(施設の核は新図書館)の見学会
 既に先方と日程調整中。
  
2. 上尾市の財政問題についての学習会を企画中・・・
  メンバー以外にも参加を募ります
 
3. 上尾市の防災問題についての学習会について
  2番のイベント次第で具体化を検討します。
 
4. 



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索