忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上尾市当局は上平移転を正当化するために、現本館へのネガティブキャンペーンをしました。始末の悪いことに上平移転賛成派議員がそれらを無邪気に受け売りして、触れ回ってました。図書館問題への造詣が空っぽであることを白状するようなものです。
 
 代表例である「駐車場がいつも満車」の件を反証します。「自分の目で見てみろ」で済む話なのですが、その時だけ空いていても説得力に欠けます。そこで足しげく通う利用者にお願いした観測データを使って反証します。
 その前に、(仮称)上尾市中央図書館基本構想 のp4を見てください。
・・・自動車を使用する利用者が多 いため、駐車場は平日でもほぼ満車、土日・祝日においては朝から満車、・・・
 本館駐車場は、玄関左側に17台分、裏側(東)の借地には40台分合計57台分があります。
車の動線からは、左側が先に埋まりますから、結局は裏側駐車場のみを観測すればよいのです。二階の窓から丸見えですから作業は1分もかかりません。
 
●6/3~7/9、午前は11時、午後は3~4時です。観測の抜けもありますが、概ね傾向はつかめます。今回は第一報です…。 下図はクリックで拡大。

 

・月曜は休館。多いのは土日です。平日は常に空きがあります。

土日平日
観測回数平均台数観測回数平均台数
午前1129台1522台
午後929台1420台
合計2029台2921台
 
観測数は49回で満車は一回のみ(土日の20回のうち一回)。
・午前と午後に大差はないようですが、休日は平日の四割増しです。

●この問題で大切なのは、空きが20台でも3台でも関係ないということです。満車により道路に待ち行列が「何台、何分」発生しているかが問題です。かつ、それが恒常的なのか否かです。
 土日がポイントですが、上記の観察数からは1/20の発生ですから恒常的ではありません。なお今回の満車時の待ち行列時間数は不明です。

天気との関係では、雨天時(5回あり)はやや増える程度。休日の雨天は今回はありません。
ピーク需要に合わせて、サービスを確保する必要はありません。地価(固定資産税)の高い所ですから、過剰なスペースは過剰サービスです。というのは、当地が好立地のために、招かざる目的外利用者が現れます。平日ならばその行為は吸収されますが、休日では罰金ものです。
 
●参考データも。
2015年7/25~6日間、一日三回(11,14,16時)観測したデータがあります。観測点数18回中、最大53台です(全体は57台ですから満車は無し)。
 
 今回は「駐車場が朝から満車」というウソを平然と書いた上尾市教育委員会への批判ですが、他にも、上記構想のp2にある蔵書数、面積、イスの数等は事実の裏付けに欠ける不誠実もしくは悪意的なものです。
もっとも漫談風に言えば、
教育委員会 :  「あれは玄関左側の駐車場のことです・・・( ゚Д゚) 」
 最後に触れおきますが、この観測は無料の市民のなせる業です。高コストで虚偽の報告をする人達との対比として深い意味があります。
 
調査は継続しています。一年で一番利用者の多い夏休み期間中ですから・・・

ご苦労なことです。
 
●後日、実際の用紙写真を掲示します。
 



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索