忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

本館分館アンケートのダウンロードページです

上尾市民の皆様、こんにちは。  
 回収報告は4頁に。アンケート分析は右カテゴリー「分析」内です。

アンケートはつぎの 1 、 2 からダウンロードできます
 ネット上は終わりました。
  1.  大人用

  2.  小学生用

共にpdf文書ですから、中に直接書き込みをして、メールに添付して送ってください。
または本館前へ持参ください(日時はここで発表。不明ならお問い合わせください)
 小雨でも中止、あんまり寒い日も中止…

メール ageoshi●gmail.com ●は@
3/25土 朝9:00--10:30   午後 2:30-3:30
3/26日  同上
次の予定は後日開示 、期間は2週間ほどですが連日ではありません。 
 

---お話し--------------------------------
2020/3月(h32)までには上平に新図書館ができます。(島村市長の最終三期の末)
その前には、今の本館は廃止されます。そして休館工事となり、いつ分館として再開するかは不明です。

 スペック現本館上平複合館上平図書室
(上平公民館内)
新しい分館
(現本館廃止後)
面積m22,3792,128133(廃止予定)さぁいくつかな?
蔵書数(千冊)318480
(8年かけて達成)
25
開架数12818025
閉架数(書庫内)19025000
うち児童書72不明13?
 
市の公文書には「2022/3(h34)」までにオープンと書いてあります。
 そんなに遅く! (>_<)
   人口65,000人の上尾地区に、二年間図書館がないの?
 市回答。「その時期までという意味です。」 ・・・?

急いで分館を開く気はないという証拠です。市民の不便を解消しようという気があれば、「2020/10月」のように書くでしょう。あれほど市民に寄り添うというのに…
立地性の分かりやすい事実をお話しします。
上平建設地の半径500m内にコンビニは一軒もありません。東側は畑地地帯です。現本館の半径300m内にはマンションが13棟(+2予定)。徒歩圏人口が比べ物にならないのです

さて、泣き言めいたことを書いても仕方ありません。ここをどんな分館にするか?
市に決められてからでは遅すぎます。
市もようやくアンケートすると言ってますが、時期は不明です。
どんな分館を望んでいるのか、まずは当会独自にアンケートをすることで、現在の上尾市の図書館問題を改めて利用者に考えてもらいます。

-----当会アンケートの特徴 ------------------------
実は、上尾市は3年前に新図書館を作る布石のアンケートを全館でやりました。
 検索「上尾市図書館基本構想」で見られます。
12月の忙しい時期、回答は2300人ですが、内容に問題が多いです。
  • 現本館をなくすとか、郊外移転することを何も問わない
  • 本館の回答数32%は利用実態50%と比べて低い
  • 本館では子供に聞いていません。回答者の20才未満はたった2%
  • 回答者が高齢者に偏っていた
  • 男女比率を明らかにしていない(貸出統計では女性60%)
  • アンケート結果を曲解して移転正当化に利用 (証拠あります)
 
当会アンケートは子供用もあります(小学校の先生が支援)。
大人は中学生以上とします。
子供たちは単に利用者と言うだけではありません。
行政サービスにはゼーキンが使われます。その中には借金が含まれます。返済期間は5年とか10年くらいのもあります。今の子供の将来の稼ぎを当てにして我々は生活しているのです。
子供の声に耳を傾けねばならないのです。

注)上尾駅前分館は上尾地区の分館という位置づけではありません(これは市も同じ認識)。
駅前分館あるからいいじゃん、という意見の方がいますが、それは駅前館の果たす役割を理解していません。遠地の方、多忙な方への利便的サービス施設です。机もないので図書館とはいいがたい施設です。

-----本会のプロフィール--------------------------
書いて自慢できることは、平均偏差値が70近いこと。\(^o^)/
最高は78ですから東大レベル
でも手が震えるので筆記試験はムリ (>_<)
市民の平均は45前後ですから、皆さん低いねー。
で、郊外へ本館移転ですから教育レベルが落ちるわけです
なお見込み会員数は約23万人。

さて本会は数年前に「上平移転問題」を契機に上尾市の怒れる市民といかれた市民が作ったものですが、ここにも高齢化と人手不足の波が訪れております…\(◎o◎)/!
似た団体に「上尾市の図書館問題を考える会」がありますが、そことは少し違うんです…

創立者は「隠れキリシタン」と言い張っています。

だれから隠れんだよ? と問うと

 #(sd<f(&%io('ω')a@+%a …?

 たぶん奥さん。

先日、「あのネー・・・、フロッピーとかディスクとかなんとか・・」って話すんです

一体いつの時代だ!
 絶句しました。 (>_<)

しかたなく引きうけて開設しました・・・
  (とっておきのアカウントまで使って…)

皆さま、お元気で。

さようなら。











end




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索