忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく理解できていない方への回答

今回の分館問題を始めるのに当たり、キャッチフレーズに65000人を冠して「6万5千人に相応しい上尾地区分館」としたが、その65000がおかしいと言う人がいる。

具体的な疑問点はよく分からないが、たぶん次のようなものだと思う。
今の上町にある中央図書館、つまり本館には上尾地区以外の大石とか平塚とか原市など地元に分館があってもさらにここまで利用に来る人がいる。
つまり 65000人+アルファ なのだからおかしい、と言うものだろうか。

その通りだ。
そしてそれは間違いだ。
 
つまり本館としては65000人ではない、全市民をカバーしたものだ。しかし分館とは概ね地域に一つくらいあってもよいという意味合いで作られる。
だから分館の人口カバーの基本はその地域人口になるだろう。

今は本館でも、いずれ分館になる。その区別をしないことからの誤解だろうと思う。
分館として小さくなった時には、そのアルファの人はここに来る理由がないのだ。
 
まぁ、こう書いても当の本人はここまで読みに来ないので残念ですね(そもそもよく議論しない雰囲気が、いつまでも誤解を継続するのだと思うのだが…)。
読まれた方は教えておいてほしいですね。

ついでに、上尾駅前館が上尾地区の分館ではないということを理解するのも、この誤解と似たようなものです。




PR

コメント
連絡
4/28 1:30、筆記用具とメモ用紙
【2017/04/26 17:11】 NAME[管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索