忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]

 Aさんから投稿

3/3火曜日、本館にて次の趣旨の掲示をみた。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため

3/4水~3/15日まで12日間、図書館業務の一部業務を停止する。

ただし 予約の貸出と返却は除く。

桶川市と鴻巣市、熊谷市の教育委員会に問い合わせた結果は、両市とも図書館での貸し出しは通常通り行う。但し、館内での読書はできないとの回答を得た。

感想 両市は上尾市よりも市民の利便性を考えた扱いであることは自明である。

 以上

管理人より

 数日前から、集会室(受験勉強で最盛期は35人で満席)は使用禁止です。
 本件とは別に、上尾市の図書館は専用学習室がないのが欠点です。丸広あたりに区画を借りて、青少年の学習スペースを提供する必要があります。
 一般に、学習遅れの子供に対して税を投入する学習支援策はあります。ただしその成果は不明です。
 それとは別に、何も言われなくても主体的に勉強する生徒らにも公共スペース(50席位)を供給すべきです。大きなコストではありません。むしろ公平でしかも効果のある政策投資です。
 本館の集会室は大人と小学生、駅近の学習室は中学生以上という棲み分けが良いでしょう。
 23万人としとしては今の学習施設は貧弱です。無料の学習空間は文教政策として目立ちます。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索