忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]

第5号ニュースです。そして例会案内

①12/3(日) 午後1:30~ 上尾駅前図書館3Fの市民活動センターにて、25席。一週間後からは選挙となります。上平図書館建設は重要テーマになります。
②内容は微修正し、カラー版となりました。モノクロ版500枚投了、Ver.2.0 カラー版500枚。

 
●ニュース
内容は盛りだくさんですが、この一カ月の動きをA4の裏・表にコンパクトにまとめてあります。上尾市民の皆様ご笑覧ください。

上尾駅頭配布も計画します。1時間前後、配れる方募集中・・・(^-^?)

 今回逮捕事件のあらまし、事件の本質、先日の議会のドタバタ劇
 上平複合館計画を中止に追い込むための内容です。このチャンスを逃すと、現本館はたった240㎡の子供室レベルになります。以下裏面タイトル

市民の意見を聞かないで進める、これを上尾方式と呼ぶ。

不便な上平に広く、人口多い所を狭くする、このバカさ加減に怒れ

アンケートは反対83%。完成しても行く回数が減る70%増える5%のみ



 
●Ver.2のカラー版。ダウンロードは、ここから (pdf文書,1.2Mb)

●Webベースは可ですが、紙での再配布は禁止します。必要な方は、当会に申請してください。

ageoshi@gmail.com

●アンケート報告は左カテゴリーの分析にあります。

●上申書とアンケートの簡易報告書は こちら 

以上








PR

コメント
上平がダメな理由がわかりません
子育てをしているものです。
現図書館は駅前だから車で行きにくい上に、ホームレスのような方が日中ずっといて、臭いがすごいです。
新図書館は公園の近くなので、子育て世代としては外遊びと読書ができて良いと思って心待ちにしてます。

街頭で大声で上平はダメだ!と差別的な発言をされていますが、どうかと思います。
分館もたくさんあり、予約システムもあるのだから、そこまでこだわることもないのでは?
どこの地域に住んでいても同じ上尾の人なのだから、差別的な発言はやめた方が良いのではないでしょうか。
【2017/12/13 08:08】 NAME[主婦] WEBLINK[] EDIT[]
無題
1 現本館は市の中心部にあり上尾全体で考えると交通の便は非常に良いと考えます。自動車の駐車場が満車になるのは年に数回、しかも数十分間だけです。
2 春に市民グループによる大規模アンケート500人超で全24問の詳細調査をし、7割の人が上平へ移転すると、行く回数が減ると答え。増えるはわずか5%です。
 この調査は市が実施するアンケートよりも優れた内容です。ぜひこのブログの中の分析カテゴリーでお読みください。なお上平地域の人にも公益性から反対する人が居ました。
3 お天気が悪いとこの良い立地でも来館はへります。上平に移したらもっと少なくなるのは目に見えておりますが市は年間90万人くるといっています。あなたは信じますか。
 以上により、上平移転には反対します。
なお管理人氏からは後日、改めて別の視点からコメント返しを書くそうです。
【2017/12/15 17:16】 NAME[隠れキリシタン] WEBLINK[] EDIT[]
本当に差別的なのは何
遅くなりまして申し訳ございません。
長くなりますので、読みやすいように本文12/29付に書きましたので、そちらをご覧ください。
【2017/12/29 23:08】 NAME[管理人] WEBLINK[] EDIT[]
上尾市の魅力について
上尾市の魅力とは何でしょうか。

商店街がない駅前でしょうか。

わずかなグルメスポットでしょうか。

それとも、駅近くにある古びた図書館でしょうか。


私は「子育て向け施設の多さ」だと思います。


上平公園、平塚公園、丸山公園などの大型施設や、こどもの城などの屋内施設。他の地域からも上尾市に来る機会に繋がっています。
新たに広く新しい図書館が出来ると、街の魅力度はさらに高まると思いますし、早くできないかと心待ちしております。

確かに駅前は人が集まるスポットです。

サラリーマン、学生は毎日通うため、駅前周辺に新たな施設ができると嬉しい気持ちもあります。

ただ、現状の図書館施設は狭く、貯蔵図書数が少ない印象です。

新たな施設が、同じように駅周辺では、広く多数の図書を格納できる土地の確保は難しいと考えます。
 

「図書館」の役目とは何でしょうか。

本を借りるためだけでしょうか。


インターネットが普及し、タブレット端末で本を読む時代が来ております。図書館に行かなくても、著名な本は家で読めてしまいます。

本を借りるだけでなく、自己学習する場所であったり、子供向けのイベントを楽しむ場所、家族が集まる場所としての機能は、現在の図書館にあるのでしょうか。

働き方改革が進み、自宅でも仕事ができてしまうため、今後駅周辺を利用する頻度が減る可能性もあります。

新しい施設が必ずしも駅前にできる必要はなく、現在の上平近辺にいち早く建設されることを、一市民として願っております。

【2018/01/20 18:27】 NAME[子持ちサラリーマン] WEBLINK[] EDIT[]
魅力は人それぞれですね
子持ちサラリーマンさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。賛成意見は10ヵ月で二人目ですが、貴重な意見をありがとう。
管理人は多忙につき、替わってメンバーがコメントを差し上げます。管理人は遅れます。
既に他ページも複数見られたようですが、ぜひ5月から6月のアンケート結果記事もご覧ください。スマホでも見られるますよ。
私たちの活動は公益性が中心です。賛成市民のブログとかサイトがあると良いのですが・・・退化した上尾市政に代わって市民同士が建設的討論ができることを期待しております。

蛇足ながら、「上尾市図書館を考える会」とか 「上尾図書館に反対する108の理由」、「かまちょ図書館」などもあります。有益な議論ができることを期待しております。
【2018/01/21 21:58】 NAME[管理人] WEBLINK[] EDIT[]
子持ちサラリーマン様への反論
子持ちサラリーマンさんへ
お待たせしました。
長文のため記事にしてあります。1/31記事へどうぞ。
またのお越しを。
【2018/01/31 22:19】 NAME[管理人] WEBLINK[] EDIT[]
上平に作ることに反対ではない
>新しい施設が必ずしも駅前にできる必要はなく
駅から遠く離れた上平に作ることに反対しているわけではないのです。
賛成派の人たちは、上平決定の経緯を確認したのでしょうか。深山議員の様に経緯を知りながら、遠い上平に作ることのみに反対しているかのようなウソを発信しています。
上平決定に疑惑があるからです。議事録など見ればそれは明らかです。公明正大な議論に基づき上平に決まったのであれば文句は言いません。勿論、今時あそこに作る意味は無いと思いますが。
【2018/03/10 09:46】 NAME[はるか] WEBLINK[] EDIT[]
上平に作ることに反対です
子持サラリーマン氏は最近は来ませんから読まないでしょう。議事録も読まないでしょう。
彼は公園等魅力で子育て向きといいますが他人はそう思わない。上尾市では子育て前後の女性人口が転出超過という深刻です(数字は失念しました)。
本が足りないとは、広域利用の数百万冊を知らないのかな。
現本館は増築可能ですが島村案のためには検討しないのが上尾市。
人が集まるには立地性ほど重要なものはない。現本館半径300mにマンションが10数棟、上平用地には半径500mにコンビニない(昔見た時は無かった)。
今後駅を使う頻度が減るの理由は浅いステレオタイプ。
冷静に現実比較をしたくないようなので、心情的に上平希望の方でしょう。問題は第三者をどれだけ説得できるかです。
彼が来てくれたことには感謝しています。
【2018/03/11 22:29】 NAME[管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索