忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
記事(こちら)に書いたように8月24日に幹部面談をし、畠山市長が新図書館計画を「見直し」と決断したことを直接、市民に説明してほしい、と要請しました。9月議会閉会後に待っておりましたが10/1付けで回答が届きました。

 pdf原文はこちらへ


上尾市図書館本館を守る会 御中
上尾市長 畠 山 稔
 
上平複合施設事業の見直し決定に関する市民説明会開催のお願いについて (回答)

 秋冷の侯tますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、平成 30年 8月 13日 に要望のありました件についてですが、新図書館複合施設整備事業の見直しにつきましては、平成 30年 6月 定例会の一般質問におきま して、私の判断を表明させていただきました。その後、市民の皆様には、広報あげお、上尾市Webサ イ ト、記者会見などを通じ周知させていただいております。
 また、私の公約にも、事業の見直しは掲げさせていただいており、一定の認知はされていると考えております。
 以上のことから、改めて市民説明会を開催するなどは考えておりません。
 御理解賜 りますようお願い申し上げます。 
担当:上尾市図書館
図書サービス・管理担当


 当サイトをご覧の市民の皆様はどう思われますか。一般市民には広報あげお(Webサイトと同じ内容)や新聞記事で伝わりましたか? そして伝わったのは結論ですか内容ですか?
 ご意見があれば、ぜひコメント欄にお書きください。
 
 なお、回答文には「私」の主語が有りますが畠山氏が直接書いたものではないでしょう。図書館部門が、9/13の全員協議会での市長発言を文字化したと思います。また二行目に「8月13日」とありますが、当会が書面提出と面談した日付は8/24です。この辺りには回答者の安直な対応ないしは意思疎通の粗さが見えます。
 
 当会は、先日の全員協議会の某粗悪会派が市長にクレームを浴びせたり圧力をかけたような場を望んではおりません。純粋に市長が市民の前で語ることを望んでおります。拒否回答でしたが、これは一時回答として、実現に向けてもう少し手を打ちます。
 
 なお当会のアンケート結果を紹介します。伝えたつもりでも伝わっていないという例と情報を正しく知っている方が合理的な選択ができるという身近な一例です。
  
 10 情報と住民自治&上尾市政への意識調査
 13 本館利用者における賛成と反対の意思決定の差

  
 


PR

コメント
ニコニコするだけの人
へんな理由ですね。
選挙公約で書いたから分かっているはず、みたいなのって可笑しすぎます。
公約って目標でしょう。だから結果の発表を市民の前でしないのは矛盾します。
【2018/10/04 09:58】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
無題
上平ではある議員さんのレポートがよく来ます。誘致に熱心ですがこの方が図書館の詳しい中身を書いたのを見たことはありません。いつも総論ばかり。いつもA4裏表の読み応えの無い薄いものです。
今回は『私は熱心にやってきた』を地元に訴える感じで市長を批判しています。
【2018/10/13 16:29】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索