忍者ブログ
■コメントは記事末尾の < COMMENT > へ。 『 拍手内のコメント欄 』は機能的に意味がないので書かないでください。 
[83] [82] [81] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賛同できる方は、我が家の郵便受けに入れてください。

主催は「上尾の図書館を考える会」ですが、本館を守る会も協力して署名活動をしています。署名内容はこちらにあります。(納期不明は?です)
 
皆さまもご協力できる場合は、ダウンロードしてご利用ください。記入後は用紙の電話番号に連絡するか、本会にご連絡ください。


●背景
建設賛成派が約3000名集めて畠山市長あてに提出しました。「市長への要望」は一人でも出せますから、署名数が問題となることは無いのですが、対抗的にやらざるを得ないというわけです。
  
●署名集めの健全な工夫が必要
 駅前や図書館前などの街頭だけでなく、熱心なメンバーが戸別訪問によって集める場合もあります。しかし今の時代、戸別訪問はあまり好まれません。留守であったり、他のご家族の名前も頂きにくいです。
 
 かと言って某地区のように区長や議員が主導して、回覧板を回すような集め方は村的です。誰が署名し、誰が協力しないかということが他の方に丸見えになるからです。
   
 
 そこで、図のようなメモを貼り付けて近所にポスティングします。書く方もプレッシャーがありません。
賛同できなければ廃棄してください。賛同できる方は署名して、我が家に郵便受けに入れてください。


こんな所にも、問題に向き合う市民団体の姿勢の違いが表れている、ということです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
カンリニン
性別:
非公開
ブログ内検索